2013年06月06日

離婚親が知りたいことは全部書いてある/新川明日菜『ママ、また離婚するの!?』

あまり客観的な感想は書けないかもしれない。
WINKの新川てるえさん&明日菜ちゃん母娘とは、
何度もお仕事をごいっしょしてきたし、
そもそも、この本の企画を版元さんに紹介したのもわたしなので…。

新川明日菜
『ママ、また離婚するの!? 離婚家庭で育った子どもの気持ち』
東京シューレ出版

とにかく、いえるのは、
「離婚した親が子どもについて知りたいと感じることは、
 みんな、この本に書いてある」

ということ。

親を責めているばかりの本では、けっして、ない。
親はどうすれば、できるだけ子どもを傷つけずに、
親子にとってできるだけ幸せなカタチで、離婚や再婚をできるのか、
明日菜さんはそこを、子どもの立場から、一生懸命に考えてくれている。

親が勝手に「子どもはこう思うだろう」と思ってることは、やっぱり違うのだ。
もちろん、子どもによっては、明日菜ちゃんと考えが異なることだってあるだろうけれど、
少なくとも、「親や他人が勝手に決め付けられることではない」というのは、
この本を読めば、よくわかるはずだ。


子どものころ、わたしはいつも
「大人って、なんでそんなに、子どものことがわかってないんだろう」
と驚いていた。

だからなのかなんなのか、明日菜ちゃんが代弁してくれる
「子どもの言い分」を聞いていると、なんとも「爽快」というか、
「よくぞ言ってくれた!!」と思うことばかりなんだけど…

でもわたしは、明日菜ちゃんの母・てるえさんのことも
よくぞんじあげているので、多少複雑な気分にも、なる^^;
母・てるえさんにとったら、耳の痛い本だろうなぁ、と。

でも、娘がこういう本を書くこと、こういう活動をすることを、
てるえさんは全面応援しているのだ。
あのね、いないよ? こんな人、ほかに。
すごい、親子(母娘)だよなぁ…。しみじみと。


・・・
いまはわたしも親の立場なんで、子どもからみたら「なんでそんなにわかってないの」と
思われてるかもなんですけどね。そこはまぁ、ほら(´-`)
posted by set-miss at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク