2012年06月24日

【募集】慰謝料をとった方、とられた方、とろうとしてとれなかった方

ひさびさのブログ更新が、仕事のお願いでごめんなさいなのですが…m(_ _)m

【募集!】
配偶者、あるいは配偶者の浮気相手から、慰謝料をとった方、あるいはとられた方、
あるいは、とろうとしてがんばったけどとれなかった(涙)、という方。
もしいらしたらぜひ、取材にご協力いただけないでしょうか?

旦那の浮気バレからのフウフの日々を描いたコミックエッセイ
『カマかけたらクロでした』著者のうえみあゆみさんが、
現在『慰謝料上手にとれるかな?』というコミックをつくっています。
エンターブレインさんで、9月よりWeb連載開始予定です。

ご協力いただけそうな方は、コメント欄に、メールアドレスを
書いていただければ助かります。(表示はさせません)
あるいは、ツイッター(@ohjimsho)からでもかまいません。
よろしくお願いいたします。


・・・
ちなみに、わたし、『カマクロ』を読みかえすたび泣く。
面会交流の本質を描いてると思うのだなあ。
子どものためとか離別親のためとかでなく、いやもちろんそれもあるんだけど、
何よりやっぱり自分、同居親自身にとってのそれというものを、
リアルにリアルに描いてると思う。

最初はいやなんだけどね、もちろん。
でもやっぱり同居親にとってもそれは有益だと思う、わたしは。
会わせなきゃならないんだから、子どもからしたら、一生かかわる人なんだから、
と思うことで、ゆるしたら、ゆるせたら、
わたし自身が、だんぜんラクになれたから。

まあ読んでみてください、興味ある方はぜひ。


・・・
★7月20日夜にコメント欄からご連絡くださった方へ★
ごめんなさい〜、メール送信したんですが、なぜかエラーで届かず…!(汗
コメント欄にお伝えしたいことを書いたので、ちょっと見ていただければ幸いですm(_ _)m
posted by set-miss at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

子に不払い事情など丸出しにしても全然問題なかった

まったく話は変わるが、夏から養育費が止まってる。
離婚から7年弱、ずっと、きちんといただいてきたのだが、初めて。
面会を言ってこないので、何だろ?と思ったら、振込みが止まってた。
払えないなら減額でもいいし、とりあえず面会続けなはれ、
とかなんとか連絡しても、ナシのつぶて。

そこで仕方なく、ひさびさ登場、元義母に連絡。
どうやら困ってる友人に金を貸しちゃった、というかあげちゃったらしい。
亡くなった元義父にかけてた保険金も、まるごと。
またそういうのか(´Д`) 離婚しててよかったなぁ…なんだこの安堵感。

子どもに言うか、最初ちょっと迷ったけど、けっきょく丸出し。
「おとうちゃんさ、いまお金なくて、どっかいっちゃってるみたいよ。
 そのうち連絡あんでしょ。クリスマスカード送っとく?」
「いい〜」(そんなことより早くゲームがやりたい)

なるほどたしかに、事実を伝えたところで、子どもはべつになんともない様子。
まあ多少は内側で、なにかしらあんだろうけど。
決定的なことじゃない、というか。


・・・
「あなたのお父さん、お金も払わずに、いなくなっちゃってね…」とか
恨みブシだと、あれなのかねぇ…。
posted by set-miss at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

育児するツマへのいたわりは、おれの担当外

ベネッセ次世代育成研究所が、妊娠出産育児状況について行った調査
このなかの、夫婦関係の変化に関する調査結果を、NHKがとりあげてた。

「夫婦愛は、出産後に冷めるもの?」
――時間をやりくりして家族と一緒の時間を過ごすという努力と
  妻にいたわりの言葉かけるという気遣いが
      愛情を保つ大切な要素になっていたのです。

どっちも全くなかったねぇ。
オット側は「稼ぎ担当者」として縛られすぎると、これがわからなくなる。
担当外だから。
両親学級で、そういう気持ち的な仕組みまで、しっかり教えとくべきだ。
ああ、私両親学級のテキストをつくる仕事がしたい。


・・・
産後じゃなくても、時間つくってくれなくて、いたわりの言葉がないのは、よくありません。
posted by set-miss at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク