2011年12月02日

恋人でもなくフウフでもなく保留関係の人たち

大変なときに支えになれなかったことだけは、どうしても謝りたかった。
それと、正月ころすこし話をしましょう、ということだけ、2行のメール。
りょうかいの返事。

年内保留。戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。
せっかくフリーにしてもらったんだから、しばし気ままにやらせてもらう。

そんなの都合がよすぎやしないか、とも思うけど、都合がよくて何が悪い。
と思えるようになったよ私は。

保留関係の人たちって、意外と、世の中にたくさんいるんだろうな。


・・・
きほん、アタマがかたいわけです。だから枠をはずすことに、こんなに熱心なのね。
posted by set-miss at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

フウフはなんで持続させねばならんのか

一度考えなきゃいけなかったんだろう。

去年からいろんな方にインタビューをさせていただいて、
本にまとめようとしてるのは、フウフ、つがいの本。
みんながもってる「ケッコンってこういうもの」という
思い込みをはずすことで、
フウフ、つがいを、つくったり、持続させたりしていけるんでないか、
という話なんだけど。

なんだけど。そもっそもの前提で、
「フウフ、つがいは、持続させねばならんものなのか」
「させねばならんとしたら、なぜ」という、根本的なとこに来てもうた。
フウフ、そんなにえらいかよ? みたいな。

いちばんは子どもだろうけど、その要素以外でね。共有する子がいない場合。

理由、ないかもね。あるかもね。どうすかね。


・・・
本はじりじりつくっております。
ご協力いただいてるみなさま、のろくてごめんなさいm(_ _)m
posted by set-miss at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

どっからが結婚で、どっからがそうじゃないのか

「事実婚」も結婚の一種だと、私は思ってるんだけど。

籍を入れずに同居している、ある友人はこう言ってた。
「籍を入れたら、浮気しなくてすむかなって思う」
つまり逆に言うと、籍を入れない限り、浮気OKと思ってるってことね。

彼女は、籍を入れずに同居している自分たちについて、
事実婚という言葉をつかわない。
もちろん、結婚だとも思っていない。

私は、付き合ってる時点で、浮気はできないと思ってる。
ほかの人と恋愛するなら、別れてから。

定義は、ほんとに、人それぞれですなぁ。というゆるめの話でした。


・・・
posted by set-miss at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 離婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク