2013年03月13日

「生きるという戦いのパートナー」

いまさらな話ではありますが。
2年前の震災で結婚が増えたって一時期言われてたけど、
どうしてそんな噂が流れたか、わかったのでメモ。


 4月半ば以降に入ってから、「震災婚」を現象としてとらえた報道が増えた。
 裏づけの数字は「婚約・結婚指輪が売れている」ことと、
「結婚情報サービスの資料請求や入会の増加」だった。
 (『震災婚』まえがきより)


なるほど。指輪が売れたっていうのは、
「新宿高島屋の婚約指輪売り上げが4月1日〜19日で前年比4倍」
ということだそうだけど、それってたぶん、
3月中の自粛ムードで買い控えてた人たちが、4月に入って一斉に買っただけだよね…。

でも「結婚情報サービスの資料請求や入会の増加」ってのは、本当だろう。
だからつまり、結婚が増えたわけじゃなくて
「婚活の動きが活発化した」ってことだったんだろうね。

2年前のいまごろ、震災の日々、わたしもほんとに怖かった。恋人いても。
「支えあえる人がほしい」って思う人が増えたのは、当然だと思う。
だからって、相手選びをそこそこに手を打つ人が増えなくてよかったよ。
吊り橋効果じゃ、長続きしないもの…。

『オトナ婚です、わたしたち』
結婚って、フウフ・つがいって、なんでしょう?という問うたところ…
つがい5・女×女婚の小野さん
「生きていくっていう大変なことを、味方になってやっていけるような関係」
つがい6・役割逆転婚の森澤さんは、
「生きるっていう、戦いのパートナー」と、答えてくれました。
おふたりとも、震災前、2010年末に取材。
震災後、おふたりの言葉が、すごく身に沁みた。

IMG_8186_2.jpg
・・・
積ん読片づけ中。まだまだ山のようにある。
posted by set-miss at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 女の生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

アライさんでべつにいいんだけど、いまひとつぴんとこない理由

『オトわた』の取材をきっかけに、
女×女婚のOさんとすっかり仲良くなり、彼女を通してL友がぐんと増えた。

以来、LGBTな友人らと、ちょこちょこつるませてもらっている。
勉強会に声をかけてもらって顔を出したり、
夏のパレードをいっしょに歩かせてもらったり、おうちに呼んでもらったり。

わたしは「アライさん」なんだろうか。
アライというのは「アライアンス(alliance)」の略で、LGBT支援者をさすそうだ。
もちろん支援者ではありたいし、区分でいえばアライさんなんだろう。
それでべつにいいんだけど、ただ、どうもぴんとこない。
居心地がいいだけなのだ。ただ楽しいから、引き寄せられてしまう。

どうしてそんなに居心地がいいんだろう?と考えると、たぶん、
「社会がこんなふうにあるといいよね」と思い描いているものが、近いからかもしれない。
「こうじゃなきゃいけない」がなくて、いろんなあり方が是とされる、世の中。

でもそれでいて、彼女たちはやっぱり自分にはない視点ももっているから、
話していると新鮮で面白いことが多い、というのもあるかもしれない。

もしかしたら、わたしもLじゃないの? Lじゃないほうがヘンじゃないか?
と自分でも思うくらいのレベルで居心地がいいのだけれど、
恋愛対象はやはりいまのとこ男なので、たぶん違うんだろう。
でもそれって、実際どうでもいいこと、わたしには。
Lかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、どっちでもいい。

『オトナ婚です、わたしたち』
つがい5は、女×女婚をしている人のお話です。
ほんとに彼女の人柄なんだけど、こんなに真摯に生きてる人を、応援しない理由が見つからない。
これを読んだらみんな「アライさん」になると思う。

otowata_mid.jpg

本の感想はこちら


・・・
本日は少々番外編な内容でお送りしました。一度、考えをまとめておきたかったこと。
posted by set-miss at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 女の生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ダンナの前の奥さんのもとにいる子どもの気持ちを心配する祝さんの話(オトわた)

Amazonに「子どもの気持ち考えてないんじゃねぇの?」的なレビューがついたのですが、
これたぶん、まだ本を読んでない人が書いてる。
みんな言うまでもないくらい、子どものことを考えているの、読めばわかるもの。

とくにわたしが大好きなエピソードは、つがい3・おめでた事実婚の祝さん。
彼女のダンナさんには、別れた奥さんのもとに、もうひとり子ども(長男)がいる。
彼女は彼とのあいだに子どもができたとき、
彼の長男が「お父さんをとられた」と思って傷つくんじゃないかと心配したそうだが、
その子は弟ができたと聞いて「宝くじが当たったみたいにうれしい!」と大喜びしたので、
祝さんはものすごく、ほっとしたそうだ。

あともうひとつ、これは本には書かなかった話。
祝さんは自分の息子に名前をつけるとき、
長男(彼と前の奥さんとの間にできた子ども)の名前から、一字もらったのだそうだ。
あれほどまでに名前を重視する祝さんが、ですよ!?
(読んだ方にはわかると思うのですが〜)
それって、なかなかできることじゃないだろう。

そんなきょうだいなので、お母さんは違うし、べつべつに暮らしているけれども、
とても仲がいいのだという。
祝さんと、彼の前の奥さんの、人柄だろうな、と思う。

この話を祝さんから聞いたとき、思い出したのは、
以前つくった『離婚家庭の子どもの気持ち』に出てきた話。

ある男性が子どものころ、別れたお父さんの家に遊びに行ったところ、
玄関口に父親の新しいオクさんが現れた。
彼女は自分の子どもたちに彼のことを「親せきのお兄ちゃんだよ」と紹介したそうだ。
それを聞いて彼は「消えてしまいたいような気持ちになった」という。
(このケースの取材&文は、ライター・岩谷美佐さん)

祝さんの話を聞いたとき、わたしちょっと泣いた。うれしくて。

『オトナ婚です、わたしたち』
昨日(3月2日)の朝日新聞朝刊に、サンヤツ広告が掲載されました!
今回は「離婚・再婚」の人にターゲット絞ってます(初婚の人にもおすすめですが!)。
BEVe35FCAAEgktz.jpg


・・・
あ、楓さんの話(前のオクさんがひどいケース)も、今度書かせてもらおう…!!
posted by set-miss at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 女の生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク